daregayomukaのブログ

四十路過ぎのオッさん(通称タマキチ)が、日常や未来予想や妄想を綴ろうと始めました。いわゆる、もう一つの世界線ブログ

四十路の計画 こんな仕事は面白そう

こんにちは。こんばんは。

アクセス下さり、ありがとうございます。

タマです。

 

昔から、それこそ20代前半から(22年前か)

起業してみたい欲がありまして。

その頃はBARでバイトしてたので

BARとかカフェなどの飲食での

起業アイデアを色々と妄想しておりました。

併せて、より具体的に客単価や回転率なども

想定して

実際の収益がどのくらいあるかまで

妄想しまくってました。

 

例えば

RPGなどに出てくる武器・防具を店内壁面に

ディスプレイした武器屋カフェ(BAR)

※いわゆるコンセプトカフェですが、今はありそうですね。

 

しっかり店舗コンセプトを設定した上で

リピーターを作る為に、

その人が使った設定の武器、

もしくは期限付きの権利を購入してもらい、

ドラゴンを討伐したなどの説明を付けて

店内にディスプレイ。

ギルドカード(という名のポイントカード)

の発行とか、

そのカードのグレードアップに応じて

ドラゴンスレイヤーなどの称号を

獲得してく様な仕組みはどうだろう?とか。

客単価は2000円設定で、15席程度

原価率40%設定で平均2回転でも

月商70万強の粗利45万強、人件費他を差し引きで月20万程度が最低ラインになりそうだ

とか。

 

今見てみるとまだまだ粗いですね。

実際には、ここに更に追加するコストが

あれこれあるので

客単価、客滞、座席数、立地、プロモーションなどのコスト面の見直しと、より細かく

損益分岐のシミュレーションしなきゃいけないんですけどね。

 

・天井付近までの高い本棚にびっしり蔵書のあるブックカフェ

※これは現在だと韓国にある図書館で、同じ様なのがありますね!

 

これは満喫の延長線上のイメージで考えてました。

イラストに起こしてみたりしてました。

 

他にも

・店内に鉄道模型を走らせて、その周りのジオラマに家の模型をお客様の建物として設置する鉄道カフェとか

・同じ様なので、店内を壁面、天井まで水槽で囲って海中にいるイメージのカフェ

などをどうやったら出来るかなーと

妄想する20代前半でした。

 

なぜやらなかったのか。

 

ずばり!

子供が出来たので結婚したから。

 

家族を養う事を目的に、安定して給料を稼ぐ事が最優先になったからでした。

 

そんな私ですが、振り返ってみて

やはり人生一度きりなので

何かをやらずに後悔するなら

やって後悔したいなーと、

思い始め

その為にあと2年で今の仕事を辞めて

起業してみようと思い立ったわけです。

 

今の歳になって、同じ様にまた妄想の虫が

活動を始めたのですが

今考えてるアイデア達は、次回に書いてみようと思います。

 

おわり