daregayomukaのブログ

四十路過ぎのオッさん(通称タマキチ)が、日常や未来予想や妄想を綴ろうと始めました。いわゆる、もう一つの世界線ブログ

人事制度のアイデア

こんにちは。 タマキチです。 業績や業務の消化率など 定量化出来る業種に於いては 人事考課、査定の判断材料として 数値化し判断がなされやすいと思います。 今回の人事制度のアイデアは サービス業などの個々の能力など 数値化が難しい業種に於いて どの様…

アフターコロナの時代、どう生きるか

こんにちは。 タマキチです。 お仕事が変則シフト制でして 1ヶ月分のシフトがあって 出勤日が決まるような仕組みなのですが この状況下に於いても 自粛休業期間前と同様に 当日欠勤があります。 シングル親も多く お子様の体調不良など 避けられない事案もあ…

コロナ渦の現在

色々と思うところがありまして。 こんにちは、こんばんは。 タマでございます。 今日、日本の偉大なエンターテイナーが 天へと旅立たれました。 このニュースによって、 世間でこれまで 対岸の火事のような認識であった方にも 意識変化が起こる事を望みます…

四十路の起業 妄想編

こんにちは。こんばんは。 アクセスありがとうございます。 タマキチです。 出勤前に、ひとブログ。 今日現在(2020/02/20)では、 まだ普通に会社員してます。 さて、しばらく日が開きましたが 今考えている事業アイデアを綴っていきたいと思います。 ずばり…

四十路の計画 こんな仕事は面白そう

こんにちは。こんばんは。 アクセス下さり、ありがとうございます。 タマです。 昔から、それこそ20代前半から(22年前か) 起業してみたい欲がありまして。 その頃はBARでバイトしてたので BARとかカフェなどの飲食での 起業アイデアを色々と妄想しておりまし…

四十路の計画 転職?起業?

こんにちは。こんばんは。 アクセス下さり、ありがとうございます。 タマです。 さて。 皆様は将来に対して、どのような展望をお待ちですか? ・仕事を続けて出世を狙う ・年収ベースを上げる転職を図る ・いっそ起業して社長になる など。 家庭でも ・子供…

四十路の手習い 初?ブログ

お読み下さった、椰子の実の皆様 はじめまして。 十数年ぶりにブログをやってみようと、ネットという海を開き どのブログがいいのかな?と探ってみたら 波間に漂う椰子の如く、はてなブログという島にたどり着いたので ここで芽を出し根を張ってみるかと ま…