daregayomukaのブログ

四十路過ぎのオッさん(通称タマキチ)が、日常や未来予想や妄想を綴ろうと始めました。いわゆる、もう一つの世界線ブログ

アフターコロナの時代、どう生きるか

こんにちは。

タマキチです。

 

お仕事が変則シフト制でして

1ヶ月分のシフトがあって

出勤日が決まるような仕組みなのですが

 

この状況下に於いても

自粛休業期間前と同様に

当日欠勤があります。

 

シングル親も多く

お子様の体調不良など

避けられない事案もあり

当日欠勤してしまうのは

致し方ないところかとは思います。

 

ただ、休業期間により業績悪化の中でも

誰一人として解雇者を出してない会社で

かつ、休業補償も法の定める額以上の補償を

行なっております。

 

それを踏まえて

当然の権利のように2人3人と休まれてしまう。

古い考えと言われてしまえば

それまでではありますが

いかがなものかと思ってしまいます。

 

それでいて、出勤されたとして

到底、会社の求める基準を満たしているとは

思えない仕事内容に見えてしまう。

 

以前より指摘などされている事に対し

改善が見られていると感じない。

 

本人が努力してない訳では無いのでしょうが

本気で変えようとしてるように見えないという

表現が的を得ているかもしれません。

 

勿論、得手不得手など個人差はあります。

その差こそが個性とも言えるかもしれません。

 

私の言ってるのは

会社の求める基準

つまり標準値の話です。

 

サービス業である為、

定量化出来ない部分もあり

表現として難しいですが

定められた基準はあります。

 

本人がやっているという主張と

周囲の出来ているという評価は

違うという事です。

 

一度、出来てないとレッテルを貼られると

それをひっくり返すのは至難です。

 

そのような状態のなかで

定められた基準もクリア出来てるか曖昧、

義務を果たしているか不透明でありながら

権利を主張し行使する。

 

これまで会社側が、よく言えば寛容に

悪く言えば甘やかしてきた結果なのですが

 

それが社会的に当然だと仕事をされては

万が一、人員整理等で解雇された場合

露頭に迷う事になるのは明白だと

感じております。

 

世の中には

シングル親で孤立無援の日々の中でも

頑張ってらっしゃる方も多いと思います。

 

ご自身の、もしくは家族の体調不良等で

お休みを頂く事も多少なりともある。

これは理解しております。

 

何を言いたいか?

この権利として当然のように休む事を

果たして、

この後に控えているであろう不況の中で

同じ事が言えるのか?

という事です。

 

それが言えない世の中もおかしいです。

ただ権利だけを主張する前に

やるべき事があるのでは無いか?

という話です。

 

私は40歳過ぎのロスジェネレーション世代

いわゆる就職氷河期世代です。

働き口を見つけて繋いだ経験もあります。

今は小額ながらも自ら稼ぐ事を

実践しております。

 

私は経済的理由により

大学除籍の為、最終学歴は高卒

資格の類は運転免許のみ

 

今は細いながらも長く続けられる様な

起業を考えており、転職という選択肢は

一旦外してありますが

もし、転職しようと思っても

必ず働き口を見つけられると思います。

 

これまで個の力を高めるよう

努力はしてきました。

サービス業ですので、

目に見える材はありません。

その為、どのように提供価値を創出するか?

であったり

どのように時間の効率化を図るか?

であったり。

つまり惰性でなく、能動的に仕事を進める

意識を持ち働いてきましたし

今も同じ状態で働いております。

 

同じくして、個体のみでは限界もある為

全体の底上げを図るような発言、指示も

行なってきたと思います。

 

現状でまだ私の思うところと

乖離があるという事は、

その手段が効果的では無かった

もしくは効果的だとしても即効性は無い

という事なのでしょう。

 

話が少し逸れましたが

 

貴方は、貴方のこの先を

どう捉えて、どう考えて、どう動くか?

 

会社に勤める事はローリスクでした。

これからは正直分かりません。

解雇されるというリスクが強まったからです。

 

出世云々の話ではありません。

提供する労働力の『質』がどの程度なのか?

という話です。

 

労働対価に賃金が見合うかどうか?の

判断基準も一つでしょう。

 

但し、気をつけるべきは

会社側の判断基準との乖離性を

見誤らない事です。

 

『これまでは良かったのに』

そうです。

過去なので『これまで』です。

 

『これから』はNGになるのです。

良く考えて、思考と行動の見直しを図られる

良い機会ではないかと思います。

 

万が一、これからの環境に馴染めそうもない

もしくは、続けてみて馴染まない

のであれば、

自分自身を変える努力か

環境を変える努力をされた方が

良いかもしれません。

 

合わない環境で時間と

労働力を浪費する事は

無駄ではないでしょうか?

結果、貴方の為にはなっていないのでは?と

個人的には思います。

 

どちらを変えるにしても

いずれにせよ『努力』が必要になります。

 

もし、これまでその努力を

怠ってきたのであれば

人の倍やって初めて同じスタートライン

人の3倍やって頭一つ出るくらいです。

 

そうは言うけど

『先立つものが無いから、転職云々は』

という方もいらっしゃると思います。

 

ここまで読まれても気付きませんか?

 

資金を貯める努力、しましたか?

借金があるなら

完済、もしくは債務整理などの

相談をする努力しましたか?

 

貴方の人生をこの先どう進むか

自分でロードマップくらい

作れませんか?

 

もし、それを考える時間も作れないなら

トイレやお風呂、寝る前の

数分の積み重ねも出来ませんか?

 

自分に甘え過ぎてませんか?

 

この先の不況を

どう捉え、どう生きるか?を

決められるのは貴方だけです。

 

幸多き道を選択出来ますように。

 

おわり